電子チケットに関する特許を取得いたしました

電子チケットサービスの『ヨルカ』に搭載している技術が、この度特許を取得したことをお知らせします。

取得いたしました特許は「電子チケット提示システム、電子チケットの提示プログラム、及び電子チケットの提示方法(特許第7302124号)」となります。

概要をご説明いたしますと、複数の電子チケットをまとめて受け渡すことを可能とした電子チケットのシステム・仕組みとなります。

この方法のメリットは、電子チケットを複数枚同時に利用する時に、ユーザ側はサーバに通信する必要が無いことです。予めスマートフォンに電子チケットをダウンロードしておけば、地下等の電波が届かない場所でも電子チケットを利用することが可能です。複数の電子チケットを1つの2次元コードで提示できるのでお会計時もスムーズです。

例えば、ハンバーガー屋さんのチケットで「ハンバーガー」「コーラ」「ポテト」を使いたいときは、3つのチケットを選択します。それを1つのQRコードとして表示してお店側に受け渡せるようにします。

次の画像はヨルカの操作方法のページからの引用になります。

電子チケットサービスの『ヨルカ』がもっと便利になるようにこれからもアップデートを行ってまいります。