年次有給休暇に関する企業ごとのルールをグラフにしました

年次有給休暇に関する企業ごとのルールをグラフにしました。

有給休暇管理サービスである有休ノートのアクティブユーザ(2024年1月24日時点で3カ月以上継続して利用)の統計情報をもとにグラフを作成しています。

法律で年次有給休暇を付与することが定められていますが、企業ごとに決定すべき事項が複数あります。企業ごとに決定が必要な次の項目について統計情報をグラフにしました。
・年次有給休暇の取得単位
・年次有給休暇の取得順序
・年次有給休暇の付与日
・年次有給休暇の使用期限

また、有給休暇管理サービスである有休ノートは、オンラインで休暇申請を可能にする仕組みを提供するなど従業員向けの機能も提供しています。有休ノートの利用状況に関する次の項目についても統計情報をグラフにしました。
・有休ノートの利用方法
・休暇予定および記録の社内共有

年次有給休暇に関する企業ごとのルールのグラフ

まとめ

今回利用した統計情報は有休ノートの情報を元にしていますので、柔軟なルール決定が可能な小規模な企業の傾向がやや強めに出ている可能性はあります。それでも、他企業の年次有給休暇の運用ルールを知る機会は少なく、とても参考になるデータです。

年次有給休暇を正しく運用していない組織も存在するなか、年次有給休暇を適切に管理している企業は、法令を順守し健全な運営を行っていると言えます。今回の統計データは健全な運用を行っている企業のデータを元にしていることをここに補足させていただきます。

有休ノートについて

有休ノートは、複雑な有給休暇の管理をスゴイ楽にするクラウド有休管理ソフトです。
年次有給休暇だけでなく企業ごとの特別休暇や欠勤も管理できます。
年5日の有給休暇の使用義務チェックや年次有給休暇管理簿の作成と保存など法律に準拠するための機能も提供しています。

URL: https://yukyu-note.com/